忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 21:34 |
今週の手ぬぐい 「朝顔」
今日の札幌は風が強いものの、良く晴れた夏らしい一日です。

先週末からの清々しい天気で、一気に夏らしくなりました
海開きも行われたようですし、いよいよ夏!と思いきや
明日からまた天気が崩れていくようです。
短い夏くらいスッキリした天気が続いて欲しいモノです。

そんな、夏を感じさせる花の代表
今週の手ぬぐいは「朝顔」です。
IMG_6047_edited.jpg

IMG_6048_edited.jpg

IMG_6049_edited.jpg

青紫色の地色に、白で抜いた朝顔の花と蔓を繋げ
縞模様に並べています。

日本の夏を代表する花でもあり
日本の気候に合わせ、最も品種改良が進められた花でもあります。

奈良時代に遣唐使が中国から、
種が薬用として用いられる薬用植物として持ち帰られましたが
その端正で品のある色合いは幾多の品種改良を施され
江戸時代からは観賞用植物として人々に愛でられてきました。

毎年7月の6日~8日に行われる
東京入谷の鬼子母神境内で行われる「朝顔市」は
夏の風物詩として、よくニュースでも報じられますね。
夏の花でもあり風物詩でもありながら
なぜか俳句の季語は「秋」なんですよ、意外ですね。

小学校時代には夏休みの自由研究や
観察研究の授業で馴染みも深いのではないでしょうか。

拍手[0回]

PR

2009/06/29 13:16 | Comments(2) | TrackBack() | 手ぬぐい

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

 「朝顔」手ぬぐいもすてきですね
ふむふむ・・・季語では秋なんですねぇ。初めて知りました(^^ゞ
posted by tallat 2009/07/01 13:29 [ コメントを修正する ]
こんにちは、いつもありがとうございます。
そうなんですよ、秋の季語だとは思いませんでしたよね
「朝顔に、つるべ取られて、もらひ水」(加賀千代女)
この句は知っていましたが、
花ではなく「伸びた蔓」ということなんでしょうね。
手ぬぐいの色も良い色ですよ。
posted by 無風URLat 2009/07/03 12:30 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の手ぬぐい 「星空」 | HOME | 今週の手ぬぐい 「蛙」>>
忍者ブログ[PR]