忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 19:15 |
咲きました!
先日、お伝えした玄関ポーチを飾るスパティフィラムさんですが

なんと二つの蕾が、ほぼ同時に花を咲かせました!

蕾から咲くまで結構時間が掛かりましたけど
そのぶん咲いてから花を保つ期間も長いです。
IMG_4844_edited.jpg
なかなかデカイですよ。
花の白と葉の濃い緑のコントラストがキレイですね。


そして前回はまだ蕾の頭すら出ていなかった、もう一つも立派に膨らみ
先に咲いた二つをも超す勢いで伸びています。
IMG_4842_edited.jpg

根元に咲いた小さな花は、もうそろそろ終わってしまいそうです。

瑞々しい緑は、目にも優しく気持ちを穏やかにさせてくれますね。

拍手[0回]

PR

2008/07/23 12:26 | Comments(0) | TrackBack() | 草花
やっと出た
相変わらず玄関ネタでスミマセン。

白く清楚な花を付けるスパティフィラムさんです。
IMG_4778_edited.jpg

買った当時から花を付けておりましたが
ついに先日萎れてしまいました。。。

そうしたら、まず可愛らしい小さな花が咲いていました
葉の下に隠れていて見つけるまでに時間がかかりました。
IMG_4779_edited.jpg

そうしたら、やっと二つの大きな蕾が!!!
IMG_4780_edited.jpg

さらに、もう一つ出てきそうです。

毎日、陽に当て、水を与え、葉を落とし
それに応えてもらえてとても嬉しいです。


最近、徐々にハマっています。

拍手[0回]


2008/07/08 11:55 | Comments(2) | TrackBack() | 草花
順調に育っています

今日も良い天気です。

入り口の箱庭風玄関フードに飾ってある


「金のなる木」君です
IMG_4632_edited.jpg
たまたま赤みがさしているものがあったそうで、珍しいんだとか

日当たりが良いので新しい葉がたくさん出てきました。
まだ黄みがかった葉っぱが初々しさを出していますが
この微妙な色合いが「萌黄色」だそうです。

この見事ななりっぷり、あやかりたいものです。


続いては
先日大量のアブラムシ団に襲われかけ危ういところでしたが
一掃後元気に復活した「ビオラ」(仮名)ちゃんです。
IMG_4633_edited.jpg
いただいたときには、まだ4~5個しか花を持っていなかったのですが
まぁ元気元気!
すでに種もついてばらまきまくっています。
今後に期待したいですね。


以前の狸小路はアーケード内だったため日光に当たらず
草花を置くことが出来ませんでした。
現在の場所は日当たりも良く、周辺にも庭がある家が多いので
季節の移り変わりを感じることが出来、毎日の通勤も楽しく過ごせます。


花粉症でなければ、もっと楽しいんでしょうが・・・


こんな感じでボチボチ続けていきたいと思います。

今後とも、よろしくおねがいします。

拍手[0回]


2008/05/03 12:48 | Comments(0) | TrackBack() | 草花

| HOME |
忍者ブログ[PR]