忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 15:15 |
今週の手ぬぐい 「梅文様」
今日の札幌は、雪から雨に変わり
積もった雪が溶けて道路も汚れています。
年末の慌ただしく走る車が激しく飛沫をあげて走っています。

雪は多いですが、気温はさほど低くないため
雪かきするとすぐに溶けてしまので少し楽です。

いよいよ、今年も残すところ4日となりました。
今日は大安で日も良いので、店内も正月用に飾り付けをしました。
ちなみに29日に飾るのは「二重苦」、
30日・31日に飾るのは「急ぎ待つ(松)」「一日飾り」など、
縁起が悪いと言われていますので注意しましょうね。

そんな、正月飾りの意味合いも込めまして
今週の手ぬぐいは「梅文様」です。
IMG_6563_edited.jpg

IMG_6564_edited.jpg

IMG_6565_edited.jpg

鮮やかな赤色の地色に
白と黄色で梅の花の柄を散りばめています。
ちょっと飾るだけで
華やかな色合いが正月のおめでたさを演出してくれますね。

梅は古くから日本で愛でられた花の一つで
その美しい色合いは様々な色名にも使われています。
『紅梅色』・・・かすかに紫みをおびた淡い紅色。
その紅の濃さで濃紅梅・中紅梅・淡紅梅と使い分けられる。

『梅鼠』・・・赤みがかった薄い鼠色。
『栗梅』・・・栗色がかった濃い赤茶色。
『梅紫』・・・鈍い赤紫。
『梅染』・・・赤みの淡い木革色。
『梅紅茶』・・・グレーがかった渋めの黄緑色。
厳密には違いますが、雰囲気は感じてもらえるでしょうか。

日本の色は色数も多く、奥が深くて面白いんですよ。

拍手[0回]

PR

2009/12/28 14:12 | Comments(0) | TrackBack() | 手ぬぐい

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の手ぬぐい 「竹」 | HOME | 今週の手ぬぐい 「柊」>>
忍者ブログ[PR]