忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 03:00 |
今週の手ぬぐい 「つづれ格子」
今日から6月です。
北海道では運動会を6月に行う所が多く
先週末は学校のグランドから賑やかな声が聞こえていました。

来週は「よさこいソーランまつり」、「北海道神宮祭」と
北国の短い夏を知らせるイベントも目白押しです。

そんな今日の札幌は、空を覆う黒い雲の隙間から
時折強い日差しが差しています。

今週の手ぬぐいは「つづれ格子」です。
IMG_5966_edited.jpg

IMG_5967_edited.jpg

IMG_5969_edited.jpg
濃い青色の地色に向かって右側より
淡い青色の格子柄を左側に行くに従い徐々に小さくしていき
微妙なグラデーション模様にしています。

柄名の「つづれ」とは織り模様の一つで
一部の糸を細かく折り返す(つづら折り)ことにより
柄模様を浮きだたせる方法です。
格子模様が比較的簡単なため古くから衣類などに使われてきました。

単調な格子模様ですが、徐々に変化させていくと
意外なほどに柄に動きが感じられますね。


今月から店先にも、ちょっぴり夏仕様で
昨年同様にブルーのガラスで出来た水盤と
波で削られたガラス(シーガラスとも言われるようです)を入れ
薄く水を張ったものを置きました。
IMG_5965_edited.jpg
日差しに煌めく水面とガラスが夏を感じさせますよ。

拍手[0回]

PR

2009/06/01 13:15 | Comments(0) | TrackBack() | 手ぬぐい

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の手ぬぐい 「御所車」 | HOME | 今週の手ぬぐい 「千鳥文様」>>
忍者ブログ[PR]