忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 14:42 |
今週の手ぬぐい 「柊」
今日の札幌は真冬日で、キリッと冷えた空気が漂いながらも
時折強い日差しが差しています。
日暮れから冷え込みが厳しくなりそうです。

ついこの間、年が明けたと思ったら
アッという間に今日から二月です。
早いですね、歳も取るはずです。

ちなみに、歳を取るごとに
時間の経つのが早く感じるといわれていますが
一歳の時に感じる一年を基準に考えると
二十歳の時に感じる一年は「一歳の時の二十分の一」
四十歳の時には「一歳の時の四十分の一」となるそうです。
四十分の一は実感として分かりづらいですが、
「二十歳の時の半分」と言われると『何となくそうかな』と思いますね。

そして、明後日3日は節分ですね。
そんな節分に欠かせない邪気を払う木。

今週の手ぬぐいは「柊」です。
IMG_6559_edited.jpg

IMG_6561_edited.jpg

IMG_6560_edited.jpg

冬の空を思わせる薄い灰色の地色に
鮮やかな緑色の葉と、真っ赤な実、そして白い花を散りばめています。


クリスマスにも登場していますが、
常緑で冬になっても枯れず棘の付いた葉は
洋の東西を問わず魔除け・邪気払いに使われるようです。

節分は豆まき以外にも、イワシを頭から食べたり
最近有名な恵方巻きなど地域によって様々な風習や習慣がありますね。


枝豆くらいなら歳の数を食べられそうです。

拍手[0回]

PR

2010/02/01 14:17 | Comments(0) | TrackBack() | 手ぬぐい

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の手ぬぐい 「雪だるま」 | HOME | 今週の手ぬぐい 「梅文様」>>
忍者ブログ[PR]