忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 16:42 |
今週の手ぬぐい 「犬張子」
今日の札幌は曇り空で雪がハラハラと舞い、
寒さも多少緩んでいます。

先日先々日と30cm級の積雪と厳しい寒さが二日続き
道路や店の周囲は雪の山が出来上がり
雪まつりを目前にして大雪に見舞われました。
IMG_6618_edited.jpg

そんな大雪の中、
雪深い空き地で楽しそうに飛び跳ねてボールで遊ぶ犬の姿も見かけました。
やはり歌のように、雪がふろうと犬は飛び跳ね回るのだなぁと思いました。

そんな、大雪にも負けず元気に過ごしたい
今週の手ぬぐいは「犬張子」です。
IMG_6614_edited.jpg

IMG_6616_edited.jpg

IMG_6615_edited.jpg

鮮やかな赤い地色に、
一つ一つ微妙に顔の表情の違う犬の張り子の柄を
白抜きで散りばめています。

笑った顔や困った顔など見ているだけで楽しくなりますね。


犬は出産が軽く多産なことから
犬の張り子を赤ちゃんの健康祈願や魔除けのお守り
また安産祈願など、ペットとしてだけではなく
人々の生活や信仰に古くから関わりをもっています。

先日の定休日には、前厄の厄除けを行うため
北海道神宮へ厄払いをしてきました。
IMGP1006s.jpg
お宮参りの赤ちゃんも結構いましたし
偶然、戌の日だったので安産祈願の女性もおり
つくづく、犬との関わりの深さを感慨深く思いました。

拍手[0回]

PR

2010/01/18 14:22 | Comments(0) | TrackBack() | 手ぬぐい

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今週の手ぬぐい 「梅文様」 | HOME | 今週の手ぬぐい 「大小霰」>>
忍者ブログ[PR]